2010年10月24日日曜日

水差しに秋色の花を・・・・

アトリエ風雅での手びねりのカリキュラム後半に「水差し」があります

そう、お茶の時に使う水差しです

このサンプルは私が15年前に作った作品

お茶をやっているわけではなかったので少し小さめに作った記憶があります

中は透明の釉薬が掛っており外は何色かの色の土を使って泥がけになっていま


還元で焼いたので渋め こんなカリキュラムの作品に秋の花を生けようと思いました
でも今は窯焚きで忙しいので自分でいける自信がいまひとつ
そんなんで今回はフラコッタデコさんにアレンジメントをお願いしました
花生けは気持ちに余裕がないとなかなかね・・・こんな時は思い切ってプロに頼むことに じゃん!!
華やかで素敵なアレンジが届きました
ハロウィーンカラーって感じですね♪
私の頭の中にはなかったアレンジメントなのでミラクルな感じです
きっと私が活けていたら半分の花しか使わずだったと思います(笑)

それにしても黄色いケイトウも大きくて立派
チョコレートコスモスも素敵です!
華やかな所にこういった色のものが入るとしまりますよね

プロの生けたものを参考にしていくことも大事ですね
陶芸にしてもお花にしても習い事は真似からが始まりですから・・・そうしてみな上達するものです
そこからどう自分の形にして行くかですからね
自分で作った作品に花を生けたりして楽しむ
器はどんな形でも何気に花や植物が似合ってしまう・・・
土でできたものだから?
でもそうかもしれないな・・・もしかしたら
湯飲みに生けてみたり、急須に生けてみたりしてみてください
それもまた素敵です❤
水差しはもちろんお薦めですよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿