2010年10月28日木曜日

実ものを生ける(ペナン土の花器)

アトリエに来る皆さんは先日この実は本物か偽物か?

なんだなんだと盛り上がっていましたね~

これはぼけの実です

何だかあの小さな赤い花からは想像は出来ないのは確かですよね


私も庭にあってもぼけの実とは思っていなかったんです(笑)

一昨年ぐらいに隣の義父が飾ればいいのではと切ってきてくれたのがきっかけで毎年飾らせていただいています

爽やかでフルーティーな香りがします

いい香りです

今回は大きな実が4つもついていますから結構重たいんですよね

今日はマレーシアのペナンの土で作った土灰の花器に生けました

コロンとまん丸でバランスがとり易くて生け易い花器です

私の中ではかなりのお気に入り❤



アップで!櫛目をいれた装飾で茶色の所は鉄分が出ています

とても扱いにくい土だったけれど焼くととても面白い土でしたね
庭にあるものをちょこっと切って生けてみると花器によってその植物の表情も変わります
昔から人はそうやってお花を楽しんできたのでしょう
素敵な事です

まだまだ生け方には自信がないけれど何となくまとまればいいかな

0 件のコメント:

コメントを投稿