2010年7月14日水曜日

アロマの話(アロマペンダントを陶器で試作)

アロマペンダントは金属のものはよくあるけれどあまり買おうとまでは思わなくて・・・

自ら陶器でアロマペンダントが作れないかと試作してみた

素焼きは精油の香りを長くkeepしてくれる

でも直接肌や衣類に触れるとトラブルがあるので本焼きしたものと上手く組み合わせてみた

初めのデザインはシンプルでなるべく素焼きの部分が多くなるようにしてみた

色の土を使ったので素焼きの部分はほんのり水色

雰囲気が軽くなり過ぎないようにシルバーのビーズ用パーツをつけてみた

どれぐらい精油が浸み込んで保てるか、素焼きにシミが出来てしまわないか
とりあえず、今日一日つけて過ごしてみた

精油をつける時デザインの溝に流れ込んでいき満遍なく香り浸み込んでいったのでこの溝はいい!!

今日はダイエットのためにもグレープフルーツを3滴くらいで過ごした

気持ち代謝がよくなった感が。。。。食欲も抑えられた感じも。。。

気持ちの問題だったかもしれないけれどいい感じ

きつ過ぎずちょうどよいほのかな香り~♪3滴で正解

お茶やご飯をしていても邪魔にならないくらいの香りでなかなかいい

肌にも洋服にも付かなくて問題なし

3回ほど手を滑らして落としてしまったが案外丈夫、問題なし

わざとではなくいつものドジ加減(笑)

ペンダントだけでなくもう少しコンパクトにしてストラップなどもいいかも

今日の段階では素焼きにシミはないし

一日経ってもほのかに香ってる

デザインが未だラフな感じなので素焼きの部分がもう少し小さいものとかも試作してみようかな
試しにでも適当すぎたのでもう少しちゃんとデザインしてみよう

難しいの下地の本焼きと上に乗る素焼きバランス・・・・ひもやパーツの組み合わせとか・・・・
ん・・・・・見た目と機能、色んなバランスを考えながら・・・・
行き詰る所あったりするけれどこういうの考えるの楽しい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿