2010年7月27日火曜日

浮き玉色付け(呉須下絵付け)

今日は予定通り浮き玉の色付け

6個中、4個は夏なので事スッキリとブルーのきれいな呉須で絵を描きました
(この後、透明という釉薬を掛けて還元で焼きますと美しい古代呉須の青が発色します)


ピンポン玉より小さく、手で絵を触れると絵がぼやけてしまうので触れないように触れないようにと注意しながら描きました

途中、手からポロリとして割れなくてよかった~
何度も転がしてしまいましたが(笑)

何とか

細かな作業でちょっと肩が凝りました

針で線を入れたりして・・・ ちょっと変化させてみたり・・・・


細い線をいくつも描いて花にしてみたり

少しダミを入れて染付風にしてみたり。。。
柄のメインはお花、おまけで金魚と藻の柄になりました
残りの2個は単純に釉薬の黄色や水色にすることにしました
さて、どんな浮き玉になるか・・・・お楽しみに!!
この分の窯入れは親子陶芸の方の焼きが終わってからなので来月仕上がりになってしまいそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿