2010年7月23日金曜日

オクラとお肉の揚げ物

たまには主人の好きなクジラの竜田揚げをしようと思いました

クジラはあまり安いものではないので半分を豚肉にしました

それぞれ違った下味をつけて

衣も食感が変わるようにそれぞれ工夫して

オリーブオイルで揚げました

ちょっとクジラが硬かったな

豚肉は下味付けに蜂蜜を入れたらやわらかくてほんのり甘辛

久々のクジラだったので喜んでくれました

娘は豚肉の方が好きだったようです

盛り付けの器は涼しげな呉須文様の脚付きのお皿

下味が付いているのでそのままでもいいのですが食べる時に柚子胡椒かポン酢を少々がさっぱりと美味しかった

オクラはサッと茹でただけ、夏っぽくヒマワリのようにぐるっと並べて

オクラも食感を楽しめてなかなかの一品になりました

こんな時期には食欲が出るようなメニューをと心がけて

0 件のコメント:

コメントを投稿