2010年7月21日水曜日

娘、新たな活動!いいな、私もやりたいな~

親の気持ちとしては娘に学校でジュニアバンドをやらせたかったのですがやりたいと言わなかったので無理に薦めませんでした

娘に音楽を何かやらせたかったのですが語学の方を先に始めてしまった為、そちらで忙しくなり始めるきっかけを失っていました

そんなところ夏休み前に学校から配られた広告で邦楽の募集がありました

「杉並こども邦楽教室」です

本人もやってみたいというので昨日第1回目に行ってきました

私も三味線とお琴の音色が大好き

私もやりたいテンションで一緒に行ってきました

三味線、お琴、尺八を一通り弾いてみて自分のやりたい楽器を決めるとのことで全部に触れる事が出来ました

私も横で触りに行ったりして・・・うふふ、ちょっと鳴らしてみたりして・・・まぎれてしまいました

あんまり音楽的な事は幼いころにピアノを少しやった程度で得意分野ではないけれど

三味線やお琴の音は私にとっての癒し音なのでしょうか、とても心に響きます

心惹かれながら娘と順番に回りました

娘のやっているのを見ながら音色を聞いているだけでとても楽しかった~♪ 学校で同じクラスのお友達や顔見知りの子もいて緊張もなく娘も楽しんでいました

どうやら娘はお琴が気に入ったようです❤
私は三味線がやりたいな~なんて思ったりして・・・私はダメですね、トホホ
そうです、こどもの邦楽ですよね(笑)

三味線は難しかったと娘は言います
持ち方が難しいのかな?かっこいい音なのに
尺八はプラスチックので練習するらしく本数が有ったので私もやらせてもらいました
んん・・・・ん・・・????簡単に鳴らない
ヒューと音が抜けちゃって・・・・???
おかしなことに斜め45度上向き加減で変な顔をしてそっぽを向くと急に音が出たりして
「ぼぼぼ~」みたいな(笑)
そんなんでかなりあほずらになっている自分が滑稽で笑いました
あんまりにも一生懸命に吹きすぎてふらふら~
貧血しそうになりました
私には尺八はちょっと向いていなかったみたい・・・
やりたかったのは他のだったんだけどな~
11回くらい練習してセシオン杉並和室で発表会があるらしいのです
続いて行くのは本人次第
せっかくだから続けて欲しいな
でもミュージカルも去年に続き毎月通っているので両立できるかな?

あ~、私も何か芽生えちゃったような気持ちです
三味線いいな~、いいな、いいな~ぁ
三味線の先生のお名前が「雅風さん」とおっしゃって思わずひっくり返したら「風雅」だ♪
なんて喜んだりして❤
こんな偶然を運命に思えたりもする年頃です❤

0 件のコメント:

コメントを投稿