2010年7月21日水曜日

生徒さん作品

こちらはいつも人一倍陶芸を楽しみにしてきてくれている生徒さん、Iさんの作品

外に黄瀬戸の釉薬、内側は中の飲み物を美しく見せる乳白という白くて光沢のある釉薬

手びねり作品なので1つ1つ形が微妙に違って楽しいですね♪

大きさはかなり大きいです

夏はランチサラダやビシソワーズ、またかき氷なども入れられそうな大きさ

そんなんでとても使い易そうです 取っ手の部分は釉薬がたっぷり掛っていたので窯変して綺麗なブルーの色が出ています

綺麗ですね~
こちらは気化した織部のグリーンをあえてつけてみたいと言っていたSさんの作品
大きな傘立てす
グリーンは残念ながら全く付きませんでした
なかなか狙った通りには出てくれないんですよね
移って欲しくない時に色が移ったりして(笑)
今回は白マットの清潔感ある作品となりました
アップは花がいっぱい散りばめてあります
カラフルな傘が入ってもなんとなくスッキリしそうな傘立てですね
白マットは傷が付き易いので内側は透明(クリア)の釉薬を掛けました
少しベージュ掛った土そのものの色なので違和感はありません
白マットは傘の先などがひかかるとそのまま傷が消えずに残ってしまうんですよね
作品によっては避けた方がいい場合がありますのでご注意ください
こちらは板作りの作品なので初心者でも作れます
傘立てでなくても花器やオブジェなど大きな板作りに
是非、挑戦してみてください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿