2010年9月9日木曜日

家庭学級開催(第2回目アロマ講座)

今日は家庭学級第2回目のアロマ講座でした

昨日の台風で今日はどうなるのか本当にドキドキでしたが天気が回復して本当によかったです

そして今回も満席で本当に嬉しく 感謝しております

本日は「アロマ~ハーブ活用法と家庭で楽しむ工夫」という内容で今回もフィリップス美穂先生に講義をお願い致しました

台風で昨日から今日にかけて朝晩が過ごしやすい感じになっていますが夏の疲れがこんな時から出てくるも本当です

そんな秋の始まりの体調不良を予防するというすぐに役に立つ内容が講座には盛り込まれていました

さすが美穂先生です

今回も始まりからウェルカムフレグランスで会場は気持ちの良い場となり、先生のご自宅で栽培のフレッシュハーブの生き残りを香りながら講義は始りました

ローズマリーやユーカリ、レモンバームにミント等の暑さに強いハーブが残っていたんですね

やはり今年の夏は暑くて弱いハーブはダメになってしまったのですね

ちなみにウチは全滅です
美穂先生のプロフェショナルな話を聞くといつも関心します

同級ながら本当に尊敬できる人物、本当に学ぶ所が多いです

アロマのみならず先生の色々な知識が人の気持ちを惹くものなのでしょう

体を温めて自己免疫力を上げていく精油を色々と勉強しました

今回は私も皆さんの輪の中に入れていただいたので本当に楽しかったです❤

今日のウェルカムドリンクはルイボスアップルバニラに生姜の蜂蜜漬を入れたものでした

美穂先生のチョイスでしたのでバランスと甘みがバッチリ

癒される感じでした

ルイボスはドイツのものらしいです

品質的にドイツのものは信頼できるものが多いとの事で今後のお茶選びに参考になりました

そして美穂先生が用意してきてくれました

生姜の蜂蜜漬

先生も色々と品物がある成城石井が好きらしく「何だか同じ~❤」と嬉しくなりました

生姜の蜂蜜漬は自分でも作ってみたいと思っています

色々と質問も出たりと参加型のいい講座になりました

お忙しい中ご参加くださった皆様、そしてフィリップス美穂先生に感謝致します

今日学んだ事を日々の生活で是非役立てて行きましょう

アートサークル「クレー・マム」

~予告~
次回、家庭学級第3回目は、もの作り講座「秋のリース作り~季節を楽しむ工夫」を11月3日㈷に開催いたします
講師はフラコッタデコさんのフラワーデザイナー、堀口明子先生にお願いしています
素敵なリースは秋から春先まで楽しめるような素材です
長く楽しめる素敵なリースを作ってみませんか?
未だ数名ほど空きがありますので宜しかったらお申し込みください
宜しくお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿