2010年9月27日月曜日

娘のHappy Birthday ♪

今日は娘の9回目のお誕生日でした

早いものです

キャンドルの数が1本からこんなに増えて・・・

いつから1人で消せるようになったかと思い出しながら。。。。今回も娘のリクエストのチキンとチーズフォンデュ、あとは生ホタテのサラダにサーモンとアボガドのカルパッチョ等が今晩のメニューでした
マンネリですが彼女の中の一番のものをリクエストしてくれているのでしょう
チーズフォンデュはフランスパンを半分にしてとブロッコリーやオクラの青い野菜をパンの代わりにしたら沢山野菜を食べてくれました❤
ナイフでガリガリとチキンを切るので市販の硬い磁器のお皿にしました
陶器は何となく金属でガリガリとする気にはなれなくて・・・・
でも他の陶器とのバランスはあまりね・・・今回は3人分のこのお皿がやけに浮いていました(笑)
そんなんで今度は半磁器か水簸あたりでこのサイズのお皿を作ろうかと思います
きっと重宝に使えるでしょう
すぐにでも作りたいな・・・思いつくとすぐにのタイプです
きまぐれともいいますね(笑)
沢山の根野菜にねぎプチトマトがチキンのエキスを吸って美味しかった~
チキンは中はジューシーで外はパリパリ!!
鳥肉やさんで教わった火加減が効いているのかな
ここのところチキンの焼き加減は最高です
旧中杉通りの店にずっと通っていたのですが最近は陶芸の生徒さんに教えてもらったダイヤ街を抜けた所の「鳥安」にチキンを買う時は行くようにしています
安くて新鮮なチキンを置いているみたいで・・・いつも美味しいです♪
教えてもらって本当によかった~!
生徒さんに感謝です❤
高くて美味しいより安くて美味しいが一番ですよね
娘は大満足、最後にNoa Papaのチョコレートケーキをたっぷりと食べて大喜びでした。
今日はケーキの事をすっかり忘れていて当日のお願いになりましたがチョコケーキがあって良かった~!!
私も満足でした❤ダイエット中ですが今日はケーキもいただきましたよ❤
明日はプチ断食くらいの気持ちでおります!!
今回の娘のお誕生日もこうやって家族一緒に過ごせる事を感謝しています
いつもは眠る時に上まで一緒に来てと言っていたのに
今日は初めて「一人で行けるからいいよ!」って・・・
9歳としての自覚かな?
嬉しいような・・・ちょっとものさびしいような・・・・
これからはどんどんそうなって行くんでしょうね
”1人で何でも出来る子になって欲しい”という希望はいつも持っていますがいざそうなっていく娘を頼もしく本当に嬉しく思う反面、母の気持ちとはこういう気持ちなのだと我を持って知ることとなりました
小さなころの彼女の事を思い出すからなんでしょうね~

4 件のコメント:

  1. Mちゃんお誕生日おめでとう。
    実りの秋生まれですね!
    ごちそうがどれも美味しそうで、チーズフォンデュ未経験なわたしは、この冬こそは食べるぞという思いです。

    鳥安、わたしもよく行きます。
    鴨もお安くて美味しい、お鍋の時期には何度も買います。
    また、揚げものもイケますよ。

    返信削除
  2. 娘ちゃん誕生日おめでとう。
    9歳!
    色々と一人で出来るようになっていくよね・・・
    嬉しいけど淋しい・・・わかるぅ~。

    高学年になるともっと淋しくなるらしいよね・・・

    それにしても豪華な夕飯!
    うらやましい・・・。

    返信削除
  3. みっこちゃん、ありがとう!
    フォンデュ是非!市販のだとお手軽に出来るQBBのレンジで出来るフォンデュというのが簡単な割に美味しいよ~!
    さすが食情報ツーのみっこちゃんだね
    鳥安の鴨、今度買ってみまーす^^v

    返信削除
  4. cookちゃん、ありがとうね❤
    共感してもらうと何だか私だけじゃないいんだとホッとする~。
    cookちゃんにもっとお料理を教えてもらいたいわ。
    色々参考にさせてもらっているので少しづつは進歩しているけれどね(笑)
    パーティーメニューレシピを増やしたいな♪
    来月の主人の誕生日やクリスマスもあるのでまたcookちゃんレシピ楽しみにしてまーす^^❤

    返信削除