2010年9月6日月曜日

堀切せんべい

結婚前に私は両親と父の姉(叔母)と4人で住んでいた

叔母は父が亡くなった同じ年に亡くなり7年が経つ

今日はその叔母の命日

叔母には幼稚園の時に送り迎えしてくれたり可愛がってもらった

小さいころに可愛がってくれた事は本当によく憶えているものだ

叔母を思い浮かべるとジャンケンしながら幼稚園から帰った光景を思い出す

今日は午後の教室があったけれどどうしてもお墓参りに行ってあげたくて大急ぎでお寺に向かった

娘を預かってもらっている6時までに戻れないかもしれないが強行

4時に阿佐ヶ谷を出て京成電鉄の堀切菖蒲園という駅まで約1時間・・・
こんなに遠かったかな?

町屋駅から千住大橋駅あたりの車窓はスカイツリーがビルの合間に見える

自分の位置関係がわからなくても何だかスカイツリーを見えなくなるまで目で追って

かすかに赤みがかってきた夕日もまだ昼間のように暑い感じ

車中は冷房が入っているにも関わらず背中が暑い気がした

5時にはお寺がしまってしまうらしく鍵を閉める住職さんにお願いして入れてもらった

よかった~、どうにか間に合って

待たせてごめんねって沢山のお水をあげて手を合わせ早々に後にした

本当にこれこそとんぼ返り

それでも来てよかった

娘にも可愛がってくれている人への感謝の気持ちは忘れないで育ってほしいと道すがら願った

空がより赤く染まってきたせいかもしれないな。。。ちょっとセンチメンタルスイッチが・・・・ウルウル

ほとんど帰り道は線路沿いに昔からある手焼きせんべい屋さんに寄って「ピーナッツせんべい」を買っていく

香ばしくてどれも美味しいが甘さとしょっぱさが絶妙でこれがお気に入り

いつも実家や親せきの分までついつい買ってしまう

それを楽しみにしている親戚もいるのだ

今日はおせんべい屋のおじちゃんが「焼いてると部屋が50度くらいになってこの夏はしんどいな~」と

私も陶芸のお教室で窯を焚くとおじさん所と同じだ~と始まり、おじちゃんと世間話をしながら・・・・

いつもは娘も一緒だけれど来れなかったと話したらおまけにおせんべいを一枚おまけしてくれた

さすが下町のおじちゃんだな~

それがこれ↓
・・・・「あ、ありがとう!」

おじさんはニコニコで見送ってくれた

本当は話している余裕などないのに何だかほのぼのとしてしまった

おじちゃん、ありがとうね!

また寄るねと大急ぎで家路に向かった

ハハハ~、やっぱり6時少し過ぎてしまった

ごめんごめんと娘に謝っておじちゃんからもらったおせんべいを渡したら「食べていい?」って嬉しそう

夕飯前だけれど今日は特別OKを出したら案の定、娘はかぶりつきニンマリ❤

おせんべいを一かけらもらったらお醤油の香ばしい香りが口中に広がった

今日のおせんべいの味は忘れないな

0 件のコメント:

コメントを投稿