2010年9月24日金曜日

ウチの18番料理

ウチの18番料理と言えば・・・・・「すっぱどり」


お酢とお醤油などとで煮てあるのでちょっと酸味と甘みのある甘辛すっぱい鶏煮

ニンニクと生姜で鳥を炒めて煮込むので炒め煮になるのかな?

手羽元を使うのですがお肉が骨からホロりと取れるくらい柔らかく

そしてたっぷりの茹で野菜の上にのせます

そうするとお野菜が本当に沢山食べられるんですよね

タレが甘辛くて旨味があるからなんでしょうね

これは母から教えてもらった料理

母がお砂糖を使う所を蜂蜜にしたりとアレンジはしてしまってますけどね

ウチ家族には大歓迎される料理です

いつも「パパいくつ食べた?」と数を数えて平等を目指す娘

取り合いの喧嘩を避けているのでしょう(笑)

ウチにご飯を食べに来た事のあるお客様は一度は口にしていると思いますね

・・・・というかレパートリーが少ないので安心の一品なんです(笑)

今回使ったお皿は白い土に黒い土を象嵌(埋め込み)したものです


更に還元で焼いたので少しピンク色に鉄分が出ていて柔らかな雰囲気に

少し深さもあるので汁ものもバッチリと重宝しています ^^V

0 件のコメント:

コメントを投稿