2010年9月23日木曜日

柿絵柄の湯飲み(生徒さん作品)

昨日の窯出しで出て来た生徒さんの作品を紹介します

気持ち傾きがありますがそこはご愛嬌

まだロクロを始めたばかりなのにとても素敵な作品が出来ましたよ

生の土の時に白絵土を刷毛で施し、柿の絵を掻き落として描きました

素焼き後に釉薬で色をして最後に全体に釉薬の透明を掛けてあります
絵手紙を最近始められたそうですが陶芸にも生かされたいるみたいですね♪
秋らしいモチーフの湯飲みが出来ました
お茶菓子をいただきながらのんびりとお茶をいただきたくなりますね♪
~アトリエ風雅の生徒さんにむけて~
今回の掻き落としの技法、まだ挑戦した事の無い方は是非挑戦してみてくださいね
色々な技法を学び自分の作りたい作品を自由自在に作れるように学んで行きましょう!
お待たせしましたが今日、還元の窯を焚いていますのでそちらの作品の仕上がりも楽しみにしていて下さいね~
ちなみに今回はミツコ(金魚)の大きな金魚鉢も入っています
窯を開けられるのは今週の土曜日の夕方くらいかと思いますのでギリギリ土曜日の生徒さんは受け取れるかな?気温によっては微妙な感じですが。。。。。
お楽しみに~❤

0 件のコメント:

コメントを投稿