2010年9月28日火曜日

香合が素敵に出来上がりました!(生徒さん作品)

土曜クラスの生徒さんの作品を一部ご紹介します

還元の窯から出て来た素敵な香合を2点ほど

まず1点目は赤土に砧青磁を掛けてあります

落ち着いていて彫り込みがいい感じに出ましたね

蓋を開けてみます

作りもピッシリと丁寧に作られていますね

キレイです

香合は丁寧に作陶しないときちんと蓋が出来なかったりしますがこちらは本当にピッタリです!


さて、もう1つは弁柄で絵を描いてあります

志野を掛けて仕上げています
弁柄の鉄分が微妙に光って素敵ですね

形も女性が作った優しさが出ています❤じんわりと・・・・

小さめに作ったので縁を作るのは細かい作業で大変でしたね

でもこんなに素敵に出来たら苦労もなんのそのです!

蓋を開けてみましょう

中にも弁柄で絵が描いてありました

鉄絵は本当に雰囲気がナチュラル

縁も上手に出来ています

香合はカリュキュラムの後半あたりですね

細かな作業で少し手間のかかるものですが丁寧な仕事が重要

こういった小さなものこそ丁寧に作ることが仕上がりに影響します

これで重箱くらいの蓋物も作れるようになりましたよ(笑)

是非カリュキュラムを終了した後も色々と自分でアイデアを出して新たな作品を作っていっていただきたいですね

カリキュラムが終わってからはもっともっと楽しくなるはずですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿