2010年9月20日月曜日

親子で楽しむ陶芸・手作り講座(9月の講座サンプル)素焼き~本焼きへ

親子陶芸の9月の講座は「陶器のランプを作ろう!!」です

秋にむけて素敵なランプを作りましょう♪

開催は9月26日㈰午前と午後の部の2回限り

阿佐谷地域区民センター、工芸室で開催いたします

詳しい内容はコチラをご覧ください

※大人だけの参加も今回はOKにしました

大人のみの参加の場合は子育て応援券が使えませんがランプ1セットにつき6000円でお受けいたします

たまには子供をパパに任せて参加してもいいかな~、逆もありですね(笑)

オリジナルの陶器のランプはこのくらいの大きさの買うと1万円前後(ピン切りですが)

自分で素敵なランプを作れてこの価格でしたらとってもお得かと思います

是非希望の方がいらしゃいましたらご連絡ください

でも、ちょっと急すぎますね、スケジュール既に入ってしまっているかな?

今後は今回の様な混合OK企画もして行こうかと思っています


さてさて、サンプルの方へ・・・・遅くなってスミマセン、やっと素焼きを終えました
そして今日窯に入り明後日窯から出てくる予定です

こちらは未だ釉薬を掛けていない状態の写真ですが今回はナチュラルでマットな感じにしてみました

どんな仕上がりになるか楽しみにしていて下さい

明後日窯から出ましたらライトを燈してまたアップさせていただきますね

サンプルデザインはリーフ柄、土の切り抜きと線がきですが土を貼りつけたりドットで柄を作ったりしても楽しいです

色々と自分でアレンジしてオリジナルを楽しみましょう❤

ランプは穴の感じで壁に映り込みが出来て本当に美しいです

昼間ランプを消していても陶器が重厚なので素敵なインテリアになる事でしょう

今回は基本的に筒を変形して自由な形を作ります

熱がこもらない様に上の方は開ける形にしていただこうと思っています

ただ、電気のソケットが入って熱があまりこもらない様に作っていただければ問題ありません

デザイン上、作る時に不安に思われる方はこんな風に作りたいと声を掛けて下さい

ご希望に近づけるようにアドバイスして行きたいと思っています!

0 件のコメント:

コメントを投稿